2012年3月8日

【2-10】入院14~15日目:暇になってきた

当時の日記

入院14日目。

今日は特に何も無し。体重51.5kg。
入院して2週間。この生活にもすっかり慣れました。精神的にも安定してます。

肌の問題が心配だったけど、3~4日でほぼ解決。今やかなりいい状態で保湿剤もいらないくらい。

お腹は大丈夫そう。普段の感じに近づいてきた。

iPadのプリペイドプラン(1GB/月)は、よほど大きいファイルをダウンロードとか、ストリーミングを使い続けるとかしない限り充分だな。とか思って使い倒してたら2日で一気に200MBくらい減ってる(苦)

iPad使い出すとやっぱり画面の大きさが大きなメリットだなって実感する。スマホだとどうしても狭い。
入院15日目。 体重51.3kg。採血あり。

赤血球輸血あり。予定にはなかったが、採血の結果追加。

今の3食は家にいるときよりかなり量が少ない。この生活だと少しやせそう。
隣で好きに食べているのを聞いてたら、何か食べたくなった。昼食と夕食の間に完食するか。
スナック菓子をボリボリやるよりは、パンとかを1個食べるとかのほうがいいかも。

白血球は400。先生曰く、上がってくるのはまだまだ先だそうです。

暇つぶしに最適なiPad


入院するにあたっていろいろ持ち込みましたが、その一つがiPadでした。

入院するまであまり活用できていなかったのですが、入院中は大活躍しました。その手軽さがいい。最初はノートPCがほしいなと思っていたのですが、iPadを使い込んでいくうちにiPadでほぼまかなえました。

やることといったらネットサーフィンくらいですからiPadで充分です。iPadならではのゲームもありますし。

iPadがあるのとないのとではかなり違っていたはずです。持っててよかった。

持ち込んだものについては、そのうちもう少し詳しいことを書こうと思っています。

間食したい

当時隣の患者さんは、どうやら私より年下らしかったんですが、お見舞いの家族にマクドナルドとかお菓子とかを頼んでいて、好き勝手に食べていました。それを隣で聞いていて自分も食べたくなったわけです。同じ部屋の患者さんたちは同じような病気なわけですから、"隣がいいなら俺も"となったわけです。

これ以降、母が見舞いに来るときについでに菓子パンなどを何か一品買ってきてそれを午後のおやつのごとく食べるというルーチンができました。

経過

入院15日目の血液検査の結果は以下のとおりです。
項目名結果単位基準値
白血球(WBC)0.4103/μl4.5~8.5
ヘモグロビン(HGB)7.1g/dl14~18
血小板(PLT)4.0104/μl13~40
芽球(Blast)0%-

病気の話題が無いです。それくらい平和でした。便秘も解消しましたし。もちろん白血球はほとんどない状態は変わりないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿